日記から戻る
日記過去ログ
他の月を見る

たこ焼き屋ほっと12の独り言
(2001/09)


2001/09/29(土)  [ 試合の日の営業 ]
 現在、札幌ドームでの試合の時に、ドームの近くで出店しています。有り難いことに多くのサポーターの方にご来店いただき、本当に感謝してます。出店する以上は利益を上げることが大切なんですが、実際営業してみると、サポーターの皆さんと(短いながらも)お話ができる、コンサを応援する時間を共有できるってのが嬉しいですね。
 この仕事、つらいのは逆に、直接生で試合の応援をできないってことですね、やっぱり。自分が試合を見ていたら営業できないので。実際試合中はテレビで試合を見てます。でも、これも試合終了まで見てるわけにはいかないんですよ。試合終了後、帰宅中のお客様に販売する分は試合中から焼いておかないといけません。概ね後半20分頃からはテレビを見ている場合ではありません。試合終了と同時ぐらいに焼き上げるように時間配分を考えます。が、「えっ、延長〜」。いつ試合が終わるのか、勝つのか負けるのか全然分からないので、どのタイミングでどのくらい焼けばいいのか・・・。



2001/09/28(金)  [ 「ほっと12」という名前 ]
 さて、たこ焼き屋を開業するにあたって決めなければならないのが「屋号」です。「たこ○○」とか「○○たこ」といった直接的な名前は付ける気がなかったんです。というのも、将来的には焼き鳥とかおやきとかクレープとか、メニューを増やしたいな、なんて考えていたものですから。しかし、実際開業してみたら今のところ他のメニューは全然考える余裕ないです・・・。
 そんなわけで「たこ」を付けない名前でいいのがないかなーと考えました。できればコンサにもちなんだ名前で。「コンサ○○」「○○ドーレ」ってのも直接的すぎる気がするし。いくらなんでも、移動販売のたこ焼き屋がコンサのサポーターの溜まり場というには無理がある・・・・。でも、試合の日の出店はそんな雰囲気で良いですけど。結局コンサを応援する熱い気持ちをさりげなくアピールする「ほっと12」になりました。あ、「たこ」を発想から除外していたので思いつかなかったんですが、「たこドーレ」なんて結構いけるかも。今思いついた。・・・・・・いえいえ、今のは独り言なので読まなかったことにして下さいね。「ほっと12」です。おいしいたこ焼き、「ほっと12」を皆様よろしくお願いしまーす。



2001/09/25(火)  [ サポートシップスポンサーになりました ]
 コンサドーレ札幌のサポートシップスポンサーになりました。もともとこの仕事を始めるときに、開業したらサポートシップスポンサーと決めていたのです。理由は簡単。コンサドーレを応援したいから。なにせ開業する前だから広告宣伝費としての費用対効果なんてちっとも考えて無くて、年間5万2500円のスポンサー料もポーンと軽く払ってしまいました。でも、実際、1パック350円のたこ焼きをいくつ売ればこのスポンサー料をペイできるのか、なんて考えたら結構大変なんです。ほっと12は個人事業でして、従業者1人に対して年間5万2500円ということは、従業者100人の会社だったら525万円相当。かなりの金額ですねぇ。年商で考えると、ってまだ年商を語れる段階じゃなかった・・・・
 こんなこと書いているけど、サポートシップスポンサーになったことを後悔してるわけじゃないですよ。必ず費用対効果が現れると信じてますから。個人としては持株会、ファンクラブ、北海道後援会に入会しているので、商売を始めたらサポートシップスポンサーになるのは自分には自然な流れだったんです。とにかく、これで私もコンサのスポンサー!!



2001/09/24(月)  [ 「たこ焼き屋ほっと12の独り言」始めました ]
「たこ焼き屋ほっと12の独り言」を始めました。
このコーナーは、私が不定期、つれづれに書くコーナーです。
基本的にはコンサドーレ関連の話が多くなるかと思いますが、その他適当に、たこ焼きには関係ない話も書くかもわかりませんが、皆様、どうぞよろしくお願いします。

メニュー スケジュール 出店先募集 リンク

My Diary Version 1.21
[管理者:ほっと12 著作:じゃわ]