日記から戻る
日記過去ログ
他の月を見る

たこ焼き屋ほっと12のひとりごと
(2002/03)


2002/03/29(金)  [ いよいよ春ですね ]
 札幌はついに積雪ゼロになりました。いよいよ春ですね。私流の「冬」の定義は「根雪の初日から終日まで」なので、とうとう冬が終了しました。ほっと12は屋外での販売なので、正直、冬は寒くてなかなかお客様に足を止めていただけないことも多かったです。吹雪の時なんか、泣きそうになりました。でも、春からは又気分一新、頑張ります。もちろん冬の間も頑張ってました(笑)。服装や車の設営も少しずつ冬モードから夏モードに移行している最中です。近いうちにトップページの写真も撮り直したいな。

 あとは、コンサドーレの春を待つばかり。31日の名古屋戦こそ雪解けだ〜


2002/03/24(日)  [ 代表戦 ]
 21日、サッカー日本代表がウクライナ代表と戦いました。結果は1−0で日本の勝ち。でも、なんだか自分の中ではいまいち盛り上がってなかったりします。海外組のいないチームで親善試合だからかもしれませんが、やっぱりコンサドーレのことで頭がいっぱいなのかもしれません。目下3連敗中というわけで、代表戦を楽しむ心境にはなかなかなれないんです。代表チームにコンサの選手もいませんし。
 これからワールドカップがいよいよ始まるというのに、こんな気持ちでは楽しめなーい。ワールドカップを心おきなく楽しむためにもコンサドーレには頑張って立て直して欲しいです。


2002/03/21(木)  [ 悪天候・・・ ]
 21日は住宅展示場での出店。来場者サービスとして提供致しました。それにしても、とにかく風が強かった。今まで営業してきた中でもっとも風が強かったです。のれんは吹っ飛ぶし、かつお節や青海苔も空を舞う・・・・
 夕方からは大雨。本当に天気の悪い一日でした。でも、この天候の中でも住宅展示場にはたくさんの来場者。たこ焼きもたくさんご提供させていただきました。ありがとうございました。


2002/03/18(月)  [ 磐田戦 ]
 ああ、3連敗。強豪ジュビロ相手ですから敗戦は仕方ないのかもしれませんが、0−4という惨敗なのはなんとも悲しいものです。新外国人FWのロブソンは1点取るより先にレッドカードで退場、次節出場停止です。
 この日はスーパーJOY大麻店にて初めての街頭テレビでした。ちらっと横目でテレビを見て「あ、今日コンサの試合やってるんだ」という声も聞こえてきました。でも、コンサの試合に無関心な人がほとんどです。考えてみれば関心ある人は家でテレビ見てるだろうから、スーパーには買い物に来ないですよねぇ。とにかくコンサに感心のない人に一人でも多く試合を気にかけて貰えるように、出来る限り街頭テレビはがんばりますっ。


2002/03/15(金)  [ ラジカセ ]
 ほっと12の営業中にラジカセで、ラジオをかけています。AIR-Gをかけていることが多いんです。単純にBGMをかけようと思って、でも、自分の音楽の趣味(あんまりないけど)に偏るのもなんだし、FMなら音楽主体の番組が多いのでいいかなと。
 で、このラジカセ、かなり小振りなステレオラジカセなんですが、デザインもかわいくてお客様に評判がいいんです。「このラジカセいいねー」なんてよく言われます。「たこやき美味しいね」って言って欲しいんですけど(笑)。
 とにかく、たとえラジカセでもお客様に「良い」と言われるのは嬉しいですし、これからもお客様に「良い」と言っていただけることをどんどん増やしていきたいです。



2002/03/11(月)  [ 仙台戦 ]
 3/9はコンサドーレ札幌対ベガルタ仙台戦でした。高知県の春野での札幌のホームゲームです。この日はキックオフが13:00で、ほっと12の営業開始時間が15:00だったので、街頭テレビ放送には微妙な時間です。結局前半を自宅観戦して、後半は営業準備をしながら街頭テレビというちょっと中途半端な形になってしまいました。
 内容は初戦よりも良くなった感じはするものの、後半守備が綻んで0−1で2連敗です。つい悪い方悪い方と考えてしまいますが、1勝すればきっとガラっと雰囲気も変わるはず。現時点の順位は最下位ですが、2連敗のチームは7チームもあり、こんな順位は1試合でいくらでも変わるのだから気にしてられません!
 次の試合は17日(日)の磐田戦。厳しい試合になるとは思いますが、この日は15:00からスーパーJOY大麻店で街頭テレビ放送します。次こそっ。


2002/03/07(木)  [ HFC黒字1億6千万円 ]
 コンサドーレ札幌の開幕初戦大敗ですっかり暗い気分になっちゃいましたけど、第2戦に向けて、明るい話題っ!前期のHFCの決算が出たようで、昨年に続いて2年連続の黒字、しかも1億6千万円と昨年から倍増のようです。累積赤字も27億に、超過債務も2億4千万に圧縮されました。
 これはドーム効果での大幅収入増、Jリーグからの分配金の増加が主な要因だったようです。一時期は存続の危機かと言われていましたが、なんとか経営改善されてきたようです。とはいえ、依然債務超過ですから全然楽観できないですし、補助金、寄付金等の営業外収入を除くとやっぱり赤字になってしまいますから、まだまだ、より一層の経営改善に頑張って欲しいです。

 私自身は、コンサドーレの勝敗よりも経営の方が大切。少なくとも、債務超過の解消、営業外収入を除いても黒字になって初めて企業として自立できるのだと思います。もちろん、好成績を残せば収入増に繋がるわけですから、どんどんいい成績を残して欲しいです。でも、試合になればそんなこと考えてるわけもなく、無心に応援してるんですけどね。


2002/03/04(月)  [ 開幕戦 ]
 3/3はコンサドーレ札幌の開幕戦。あぁぁ・・・
 ほっと12では今回は街頭ラジオ放送をしたのですが、悲しくなってしまいました。いいところなしの1−5の完敗。全く盛り上がりようもないですね。5時からの録画中継を店頭で放送するの止めようかと思っちゃいました。幸い?まだ外は寒いので、立ち止まってテレビを見る人はほとんど居なかったですけど。でも、勝ってるときも負けてるときも応援し続けるのがサポーターというもの。これからです。


2002/03/01(金)  [ いよいよ開幕! ]
 Jリーグもいよいよ3/2土曜日に開幕です。コンサドーレ札幌の初戦は3/3日曜日サンフレッチェ広島。はたしてどうなりますか。新監督の下、11人の新戦力加入というわけで、全く蓋を開けてみないとわからないですけど、それだけに楽しみも多いですね。柱谷監督は目標は優勝と言っています。可能性の多少は別としても、もちろん優勝を目指して欲しいです。
 それにしても、Jリーグ開幕だというのに、どうも世間ではあまり盛り上がっていないような気がするんです。巷ではサッカーの話題といえば、W杯が第一ですから。テレビ中継も地上波が減ったために、寂しくなった気がします。

 コンサドーレの開幕戦はキックオフが15:00からで、テレビ中継はNHKが17:00からの2時間遅れの録画放送です。ただ、HBCラジオで生中継するそうなので、今回はZONE西岡店にて街頭ラジオ放送を実施します!その後のテレビの中継録画で勝利の余韻に浸るぞっ。

メニュー スケジュール 出店先募集 リンク

My Diary Version 1.21
[管理者:ほっと12 著作:じゃわ]