日記から戻る
日記過去ログ
他の月を見る

たこ焼き屋ほっと12のひとりごと

(2002/05)


2002/05/31(金)  [ ワールドカップを街頭テレビ中継 ]
 今日からサッカーワールドカップが開幕です。ほっと12では大会期間中は、テレビを設置して街頭テレビ中継をすることにします。今まではコンサドーレの試合の時に街頭テレビを実施していたのですが、あまり足を止めて見る方は少なかったのですが、さて、ワールドカップがどうでしょうか?


2002/05/27(月)  [ ワールドカップ ]
 いよいよワールドカップが始まります。札幌でも3試合。特に6月7日は世界中が注目するイングランド対アルゼンチンの試合があります。果たしてフーリガンはやってくるのか??

 このフーリガン対策についてはさすがに札幌は厳重な警戒をしているようで、「ちょっと過剰反応では?」と思わないでもないですが、一応備えあれば憂いなしというわけで、万が一の備えてできる限りの体勢をとろうということのようです。試合当日はドーム周辺は厳しい交通規制がかかるようです。

 さて、コンサドーレの試合の時にはドーム前に出店するほっと12ですが、ワールドカップの試合ではドーム前には出店しないです。確認したわけではないのですが、警備、交通規制が厳しいので、出店しようと思っても認めてもらえないのではないかと思います。
 それと、ほっと12の車は結構目立つし、ノボリとか、フーリガンの標的になりやすい気もします。やっぱり商売をしている以上、万が一フーリガンの被害にあったらと思うと簡単には出店できないですねぇ。フーリガン保険ってないのかなぁ?


2002/05/23(木)  [ 雨続き ]
 ここのところ雨が続いてますね。ちょっと前までは全然雨が降らなかったので「農作物が心配」なんて報道もされていました。でも雨が少ないのはほっと12にとっては好都合。よしよし、と思っていたのですが、一転して連日の雨。今まで降らなかったぶん、まとめて降っているみたいでうらめしー。
 天気予報では明日24日も雨。もうそろそろ晴れて欲しいです。


2002/05/19(日)  [ コンサドーレファンクラブ会報「gene」 ]
 ほっと12はコンサドーレのサポートシップスポンサーですが、私個人はファンクラブの会員になっています。会報として年に6回「gene」というのが送られてくるのです。

 さて、この会報なんですが、今期からサポートシップスポンサーの紹介のコーナーができました。第1回は「寿司処 一休」さんと「サッカー部 部室」さんです。残念ながら私はどちらのお店にもいったことはないのですが、コンササポーターのみなさんには有名なお店のようです。
 ほっと12はまだサポートシップスポンサー2年目ですし、100を超えるサポートシップスポンサーがある中で、いったい何時紹介されることやら。首を長〜くしてまってます。



2002/05/16(木)  [ 横浜ベイスターズ対中日ドラゴンズ ]
 話はちょっと古くなりますが、4/23,24の両日は、札幌ドームでのプロ野球がありました。横浜ベイスターズ対中日ドラゴンズです。ほっと12は札幌ドーム前での出店です。このカード、昨年も同じく札幌ドームでありまして、ほっと12も昨年に引き続きの出店です。が、どうも、このカード札幌ではあんまり人気無いみたい。結構空席の目立つ試合だったみたいです。
 ほっと12としては、観客が少ないのに加えて、台風並みの強風、さらに2日目には雨まで降ってくるという悪コンディション。残念・・・


2002/05/13(月)  [ 久々コンサの勝利! ]
 5/12はナビスコカップの最終試合、柏レイソル戦でした。コンサドーレにとっては既に消化試合なのですが、柏の方は予選突破のかかった試合なので、非常に厳しい試合になると思っていたのですが、1−0の快勝!
 ほっと12はこの日手稲ハイランドで行われたMTBのイベントに出店していたので、試合の方はビデオ観戦となり、街頭テレビというわけにはいきませんでした。せっかく勝った試合だというのにちょっと勿体い感じがします。というか、めったに勝ち試合が見れない、という感じなもので・・・・
 それにしても、とにかく勝つということは無条件に嬉しいものです。こういう無条件の嬉しさをたくさんの人と共有したいですね。やっぱり負けていると盛り上がらないですもんねぇ。


2002/05/10(金)  [ ナビスコカップも残り1試合 ]
 コンサドーレ札幌は昨日、ジュビロ磐田に1−3で負け、ナビスコカップは予選敗退が決定。あとは12日の柏戦の消化試合を残すのみとなりました。それにしてもあまりにも負けすぎるのではないか・・・。リーグ戦と合わせて12試合で1勝2分9敗。
 監督解任か?新外国人補強か?などなど既に話題に出ておりますし、私も思うところはいろいろあるけれども、ナビスコカップ終わったら7月までJリーグの試合ないですから、ここのコーナーでぽつりぽつり書いていくことにします。
 とりあえず次の柏戦、少しでも今後の希望を感じられる試合にして欲しいです。


2002/05/08(水)  [ 3時間3分 ]
 「3時間3分」って何のことだが分かります?
 大学病院などの大きな病院では3時間待たされて診察は3分で終わってしまう、という話で、何でも大病院に行くのがいいというわけではない、という教訓のようです。
 実は私、月に1回病院に通っていまして、そこの病院は総合病院ではないけどそこそこ大きい病院なんです。一応、受付時間の予約制度があるのですが、それでも1時間以上は待たされることが普通です。今日はその病院に行って来たのですが、特に待ち時間が長いこと長いこと。1時に受付したのに診察を受けたのは4時。で診察時間は3分・・・も無かったぞ!
 さて、来月の予約を、というわけで受付事務の方とお話をしたのですが、来月は1時受付が空いていないので、その次は1時30分受付だそうな。

「じゃ、1時30分でいいです。でも、1時受付でも(診察受けたの)4時なんですけど・・」
「そうなんですよねぇー(笑)」

そこ笑うとこじゃないぞ!!


2002/05/05(日)  [ 「ほっと12紹介」のページ作りました ]
 「ほっと12紹介」のページ作りました。
 営業風景の写真をたくさん入れましたので、ぜひ見て下さいね。


2002/05/03(金)  [ 住宅展示場 ]
 このGWは住宅展示場での出店をいくつかしています。GWはいろいろなイベントが各地でありますが、この住宅展示場や住宅祭もGWが一番の人出なんです。そこで来場者の方々にたこ焼きを提供しています。今日はSTVハウジングプラザ宮の沢会場。本当に良い天気で、お客様もたくさんいらっしゃいました。モデルハウス見学の合間にあつあつのたこ焼きを食べていただきました。5/5はSTVハウジングプラザ麻生会場、5/6は同平岡会場で同様に出店します。たくさんのお客様に住宅展示場に足を運んで欲しいですね。

 そういえば、今日はナビスコカップのコンサドーレ札幌対ベガルタ仙台戦があったような気が・・・(現実逃避)


2002/05/01(水)  [ ナビスコカップ磐田戦 ]
 4/30はナビスコカップの磐田戦でした。ほっと12今期初のコンサドーレ応援DAYです。全く、生憎の天気で、雨が降ったり止んだり、風も冷たく、昨日までの好天が嘘のようでした。それでも、当初の予報よりは若干天気が回復したみたいで、土砂降りというわけではなく、入場者数1万1千人というのはまあまあでしょうか。

 この日は、テレビもラジオも一切中継がなく、競技場の目の前にいるのに試合経過が分からないのです。頼みのJ-PHONEの試合速報も全然繋がらないのです。確かに、全く中継がないということは、競技場に来られない方はみなさんWEBの速報サイトに殺到しているのでしょうから、繋がりにくいのも仕方ないかも。
 そんなわけで、競技場から聞こえてくる歓声や悲鳴を頼りに試合状況を想像するのですが、一度大歓声が起こったので得点したのかな?と思ったのですが、どうやらゴールがオフサイドで認められなかったというわけですね。結局、試合がどうなったのか分からず仕舞で帰りのお客様を迎えることに。こんな事は初めてでした。帰路途中にたこ焼きを買いに来られたお客様に0−0のドローだと教えてもらいました。この0−0ってスコアが一番外からは分かりにくいですよね。勝ったのか負けたのか分からない、と思ったらドローだったと。現状のコンサからするとドローはまぁ良しかな?

 悪天候の中、たこ焼きをお買い求めいただいた皆様、本当にありがとうございました。ただ、この商売もやっぱり試合に勝ってこそかな、なんて思います。次こそサポーターのみなさんの晴れ晴れとした表情が見たいですね。でも、次の札幌開催は7月までお預けです。これからも皆様、よろしくお願いします。

ほっと12紹介 メニュー スケジュール 出店先募集 リンク

My Diary Version 1.21
[管理者:ほっと12 著作:じゃわ]