日記から戻る
日記過去ログ
他の月を見る

たこ焼き屋ほっと12のひとりごと

(2002/06)


2002/06/26(水)  [ 札幌気質? ]
 6/24は札幌ドームでプロ野球の巨人−広島が行われ、ほっと12はいつものようにドーム前での営業です。試合は投手戦で、7回終わって2−1で広島リード。緊迫した終盤戦というわけです。
 しかし、そのころ、ドームから帰るお客さんがぞろぞろと出てきました。確かに、帰りの混雑を避けるために早めに球場を出る、というのは野球ではよくあることなのですが、1点差の緊迫した終盤で、デーゲームで終電の心配なんてないのに、どうしてこんなにたくさんの人が帰っちゃうんだろう?
 これって札幌気質なのかなぁ、なんて考えちゃいました。なにせ入場者の9割以上巨人ファンだと思われますので、年に一度「生で巨人戦を見る」という目的を達成したら試合の結果はあまり興味がないのかも。皮肉にも、9回に松井の「札幌初」ホームランが出たのですが、それを見逃した人が数千人いたのではないかと思います。

 でも、他の都市の気質は知らないんですけどね。



2002/06/25(火)  [ W杯、日本終了 ]
 えー、もう結構古いお話になってしまってますね。現在は準決勝が話題というわけですが。
 結論としては、日本はベスト16ということで、ノルマ達成でよくやった、と思います。が、決勝トーナメントの顔ぶれ、組み合わせを考えると、さすがにベスト16ではちょっともったいないような気がします。実際、トルコがベスト4ですし。

 札幌は既に6/7で試合の開催が終了。その後、北海道神宮祭、ヨサコイソーラン祭、そして昨日から札幌ドームではプロ野球巨人−広島の3連戦、と、既にW杯の余韻がほとんど残っていない、いつもの札幌に戻ったような気がしました。


2002/06/17(月)  [ コンサドーレの新布陣 ]
 世間ではW杯真っ盛りですが、そんな中、コンサドーレはひっそりと?新布陣を整えました。
  監督 イヴァンチェビッチ
  FW バーヤック
  MF ジャディウソン
 今はコンサも御殿場で合宿中ですし、どんな選手なのか、どんな監督なのか全然わかりませんけれど、とりあえず新布陣が大当たりであることを期待しましょう。
 W杯の中断以来、コンサの試合をずっとみていないので、早くみたいという気持ちもあるのですが、新布陣になってまだ時間が経たないので、機能するまでは再開してほしくないって気持ちも・・・。


2002/06/11(火)  [ ほっと12、イングランドチームのバスを先導!? ]
 6月7日、あのイングランド−アルゼンチン戦が札幌ドームで行われました。世界中が注目する一戦、結果は1−0でイングランドの勝利!
 ほっと12はこの日ZONE西岡店で通常営業。またまた街頭中継を行いました。試合終了後、閉店して帰宅する際、札幌ドームの近くを(羊が丘通りを清田向きに)通ったのですが、清田に入って最初の信号付近に黒山の人集り。ここは札幌ドームから歩いて20分くらいの場所なのですが、いったいなぜこんなところに人がたくさんいるのだろうと思いながら、その信号が赤になったので止まりました。すると、その群衆から「キャー」という黄色い歓声が。後ろを見ると、なんとイングランドチームの選手が乗ったバスでした。この集団はいわゆる「出待ち」だったんです。ベッカム、オーウェンといった大スターのお見送りをしようと、たくさんの人がバスに向かって手を振っていました。
 信号が青になって、ほっと12の車はイングランドチームのバスを先導する形で数百メートル車を走らせたのでした。
 それにしても、インクランドの人気は凄いですねぇ。


2002/06/07(金)  [ 予定変更になりました ]
 6月23日に予定されていた八剣山果樹園での野外コンサートの出店は7月21日(日)に延期になりました。


2002/06/05(水)  [ 国際交流? ]
 日本、ワールドカップで初の勝点。試合内容、結果としては喜び半分ってところでしょうか。

 このW杯の雰囲気を楽しもうと、大通公園にいってきました。たくさんの外国人が来ていて、なるほどW杯だな、と感心していたところ、ある外国人ファミリーに写真を撮ってくれと頼まれまして、カメラのシャッターを押しました。せっかくだから、「どこの国から来たんですか?」と日本語で聞いたんですが、やはり日本語は全く通じなかったので「Your Country」と英語で聞いたところ「ロシア・サハリン」とのこと。
私、実は大学の第二外国語でロシア語を履修していたのですが、「ロシア」と聞いても全くそのあとのコミニュケーションが取れずにさようならとなってしまいました。情けない・・・

 というわけで、小さな国際交流でございました。


2002/06/03(月)  [ W杯開幕 ]
 W杯が開幕しました。といっても、ほっと12は通常営業のままです。
 札幌ドームでも1日に早速試合がありましたが、当日はほっと12はZONE西岡店での営業でした。このZONE西岡店は札幌ドームまで車で2〜3分という所にありまして、わりとドームに近いのです。とはいえ、歩けば30分はかかる場所なので、ドームの行き帰りの人が通ることはほとんどありません。ZONE西岡店の隣にはカメラのキタムラがあるのですが、こちらは閉店後警備員がずっと店の前に立ってました。さすがになにごともなく、暇そうでしたが。
 試合は街頭テレビ中継をしているのですが、どうも、みなさん家でテレビ観戦中なのか、人通りも車通りも少なく、お客様もなんだか少なかったです。
 W杯はまだ始まったばかり。いったいこれからどんなドラマがあるのでしょうか。 


ほっと12紹介 メニュー スケジュール 出店先募集 リンク

My Diary Version 1.21
[管理者:ほっと12 著作:じゃわ]