日記から戻る
日記過去ログ
他の月を見る

たこ焼き屋ほっと12のひとりごと

(2002/07)


2002/07/31(水)  [ FC東京戦 ]
 7/28はコンサドーレ対FC東京戦。この日は丁度イベントに出店していたので、街頭テレビもなく(BS放送だったからできないんですけど)、途中で試合経過を確認する事もできなかったので、仕事が終わった後、結果を携帯サイトで確認しました。
 経過を全く知らずに結果を確認するというのは今期初めてなのでドキドキしました。でも、一瞬でがっかり・・・

 これだけ負け続けるとかなりへこんできますが、連敗の裏返しは連勝なのです。なにも10連勝しなければいけないわけじゃないわけで、2連勝、3連勝を積み重ねれば大丈夫。「今の状況で連勝なんて?」なんて言わないで!



2002/07/25(木)  [ 諦めません! ]
 えー、コンサドーレは新体制によるJ1再開後、3連敗をしてしまったわけですが・・・単独最下位なわけですが・・・・降格確実だという話もあるわけですが・・・・

 でも、諦めません!
 勝ち始めたら案外勝ち続けるような気がします。連敗の最大の要因はメンタル部分にあると感じますから、これは勝つことによって劇的に改善されることでしょう。
 問題はその「勝つ」というのが何時来るのか、なんですが。きっと次のFC東京戦に違いない、ということで、まだまだ諦めません!

 7/24の横浜Fマリノス戦、悪天候の中、たこ焼きをお買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。



2002/07/23(火)  [ いよいよドーム開幕戦! ]
 今期Jリーグが開幕してから随分経つのですが、ようやく明日7/24が札幌ドームでの開幕戦です。ほっと12も札幌ドーム前での出店です。
 ようやく、ホームに戻ってきたという感じです。それにしても長かったですね。

 さて、コンサドーレのホームゲーム時はほっと12は「コンサドーレ応援DAY」を実施します。今期はナビスコカップの時に厚別競技場前で一度実施しましたが、たこ焼き1パック350円のうち、40円を支援金としてHFCに寄贈するという企画です。
 ここからが本当の勝負、盛り上がっていきましょうー。

《重要》
 今回から札幌ドーム前での出店場所が少し変わります。以前の出店場所よりも100mほど歩道橋側に移動しまして、ラーメン「麺ばやし」さんの駐車場に出店します。いままでよりは少し来ていただきやすくなったと思います。皆様よろしく。
 出店場所の地図はまだ差し替えてなくて、以前のままになっています、ごめんなさい。



2002/07/20(土)  [ 花火大会 ]
 7/19は豊平川の花火大会でした。ずっと雨が続いていたので心配していたのですが、なんとか天気に恵まれまして、たこ焼きの販売も好調でした。花火大会はあと2回、7/26と8/2にありますが、また天気が良いといいな。


2002/07/17(水)  [ 雨続き ]
 台風7号がようやく日本列島を通り抜けました。
 6号、7号と、この時期連発で上陸するというのはかなり珍しいことですね。おかげですっかり雨続き・・・。
 でも、そろそろ雨もここまでにして欲しいです。今週末からは豊平川花火大会を初めとして屋外イベントでの出店が多くなるので、雨が降ったら大打撃なのです。カラっと晴れてくれないかなぁ。

 <アルバイト募集>
 7月26日(金)、8月2日(金)の両日、豊平川花火大会での出店時のアルバイトを募集してます。
 場  所 札幌市豊平区水車町5丁目 
 時  間 18:00〜21:00
 仕事内容 たこ焼きの販売
 給  与 日給5000円
 連絡方法 メール又は電話でご連絡下さい。
      URL master@hot12.jp
      tel 090-2870-7119 (担当 田島)

果たして、ここで求人をして効果はあるのかしら??



2002/07/16(火)  [ 神戸戦 ]
 J1リーグが長い中断から再開されました。7/13は再開初戦、コンサドーレ札幌はヴィッセル神戸との対戦でした。この試合、BS-iでの放送なので、私はサンピアザに行って来ました。自宅で見れない人が多かったのでしょう、かなりの人数です。イバンチェビッチ新監督になってはたして、どうコンサドーレは生まれ変わったのか?期待と不安の混じる試合です。
 かなり試合は優位に進めていたと思うのですが、なぜか点にならないでイライラする展開の中、コーナーキックからのヘッドで1点を失い、そのまま試合終了。結果は全く残念なのですが、負けた中にも希望を感じる試合でした。新監督が1ヶ月でここまで出来るんだったら、これからもっともっと良くなるはず。うん、間違いなし!



2002/07/08(月)  [ BS-i ]
 7月13日からJ1が再開されます。が、試合は19;00キックオフ。この時間帯の試合って、基本的に地上波での生テレビ放送は望めないんですよね。自宅はJ.COMに加入しているのでNHK-BSやJ-SKYSPORTSでの放送には対応できるのですが、7/13のコンサドーレ札幌対ヴィッセル神戸戦はBS-iでの放送。自宅はこのBSデジタルの視聴が出来ないエリアなんです。J-COMさん、なんとかしてくれー。


2002/07/04(木)  [ テレビ中継について ]
 今シーズンからJリーグではテレビ中継についてNHK、TBS、スカパーとの独占的な契約となり、他の民放での中継はかなり敷居の高いものなりました。NHKBSでの中継が増えたのですが、コンサドーレについてはローカル民放での放送が激減、地上波での放送がかなり減ってしまいました。このことに対する評価は賛否両論あります。Jリーグトータルで見ると、より多くの試合を見ることができ、Jリーグの収入も増える。スカパーやBSデジタル放送等、多チャンネル時代なのだから地上波に固執する必要はない、という考えの一方、まだまだスカパーやBSデジタル等は普及が進んでいなく一般市民にはJリーグがかえって見づらいものになった、これまでのローカル民放の努力をないがしろにするものだ、という意見もあります。

 ほっと12としては、地上波放送が激減した今期の状況は本当に困ったものです。なにせ街頭テレビ中継ができない。今期ここまでリーグ戦7試合ですが、街頭テレビ中継2試合、街頭ラジオ中継3試合、街頭中継無しが2試合です。テレビもラジオもないのは本当につらいですね。個人的に見たい、聞きたい、というだけでなく、やっぱり一般市民にアピールできないということが。
 やはり地上波軽視の今回の対応は、一般市民とJリーグとの距離が離れてしまい、ファンの裾野が狭まってしまうのではないか、と思います。多チャンネル時代にあって、好きな人がお金を掛ければいくらでもJリーグを見ることができる、というのは逆にいえば、Jリーグのファンのマニア化を促進し、一般市民との乖離に繋がるのではないか、という意味で私は評価できないです。

 建前はともかく、ほっと12で街頭中継したいんだよ、と。


2002/07/02(火)  [ W杯終了・・・次は ]
 1ヶ月間のW杯もとうとう終わりました。
 ブラジルの優勝、というのは意外でもあり、納得でもあり。個人的にはドイツのGKカーンが好きだったので、最後はカーンのミスで失点というのが残念でした。
 日韓共催の問題、誤審問題、チケット問題等々、考えさせられることはいろいろありましたけど、この熱がサッカー人気の定着に繋がるといいですね。

 というわけで次はJリーグです。いよいよ7/13から「真の」Jリーグの開幕。新生コンサドーレに大いに期待しております。後ろは振り返らない、振り返らない、と。

ほっと12紹介 メニュー スケジュール 出店先募集 リンク

My Diary Version 1.21
[管理者:ほっと12 著作:じゃわ]