日記から戻る
日記過去ログ
他の月を見る

たこ焼き屋ほっと12のひとりごと

(2002/08)


2002/08/30(金)  [ いよいよ2ndステージ ]
 Jリーグの2ndステージは明日、いよいよ開幕です。コンサドーレは1stステージでは最下位でしたが、なんとしても巻き返しして欲しいですね。ほっと12もいつものように厚別競技場前に出店します。でも、気がかりなのは天気。またまた雨の予報なのです。厚別の試合っていっつも雨なんですよねぇ・・・



2002/08/26(月)  [ ひさびさの好天 ]
 先週は本当に雨ばかりでした。もう秋の長雨って感じで。屋外店舗のほっと12としては雨は恨めしいばかりなのです。で、今日はひさびさの好天。少しだけ夏に戻った気分ですが、こういう日に限って営業していなかったりするんですよね。まったく皮肉なことです。


2002/08/23(金)  [ 千羽鶴 ]
 前十字靱帯断裂で全治6ヶ月の負傷を負ったコンサドーレの山瀬選手。昨日、お客様で中学生の女の子が「山瀬君のためにクラスのみんなで千羽鶴を折ってるんです」って話してくれました。
 みんな彼の復活を待っています。じっくり直してまた彼の勇姿を見れることを楽しみにしています。


2002/08/19(月)  [ ああ、東京V戦 ]
 8/17、札幌ドームでの対東京V戦です。ほっと12もドーム前に出店。前節G大阪に勝っているので、ようやく盛り上がってきました。「前回たこ焼きを買ったら勝てたので、縁起がいいから今日も買いに来た」なんて言ってくれるお客様もいらっしゃって、試合前は勝てる雰囲気ムンムンでございました。実際、この試合に勝てば降格争いは混戦模様になるだけに大事な試合です。
 山瀬がケガで退場した後、札幌ドームに救急車がやってきました。「山瀬を運びに来たのかかなぁ。大丈夫かな・・・」
 このときはそれほど大きな心配はしていなかったのですが・・

 試合の方はビジュの先制ゴールで1−0のまま後半終了間際、ロスタイム5分の表示にビックリした直後まさかの同点ゴール。確かに後半は押され気味だったけど、ガンバ戦で逃げ切れたのだから、きっと今日も大丈夫だと思ったのだけれど・・・
 延長に入り、TVHの中継も終わってしまいました。試合経過がわからなくなりドキドキしていると間もなく力無い人波がドームから流れてきたのでした。

 負ける度に落ち込んでいたのではコンササポなんてやってられませんから、当然「次だ、次!」と気持ちを切り替えたわけですが、家に帰ってからのニュースで山瀬のケガが十字靱帯断裂で全治6ヶ月と知り呆然。少なくとも今期の出場は絶望となってしまいました。こちらの方は「次だ、次」というわけにもいかずにかなり凹んでおります。
 でも、仕方がない。山瀬にはじっくり治療に専念してもらって、残った選手で山瀬の分まで頑張ってもらうしかないです。


2002/08/16(金)  [ 梅雨明け宣言! ]
 どうも8月に入って雨が続くな・・・と思って天気図を見てみると、これって梅雨前線?って感じがします。天気予報を聞いていると「秋雨前線」って言ってますけど、どうも今年は夏になっても梅雨前線が消えずに北上してきたようです。
 北海道には梅雨がない、とはいいますが、連日雨が続き、どんよりと蒸す感じはやっぱり梅雨なんじゃないかなぁ。

 ここ数日、ようやく天候が回復してきて、どうやら梅雨明けみたいな感じ。明日はコンサドーレの1STステージ最終戦。是非とも連勝で1stを締めくくってコンサも「梅雨明け宣言」といきたいですね。


2002/08/13(火)  [ 臨時休業 ]
本日はスガイディノスでの出店予定でしたが都合により臨時休業とさせていただきます。


2002/08/12(月)  [ G大阪戦 ]
 8/10は厚別競技場でコンサドーレはガンバ大阪と対戦。1stステージにわずかながら優勝の望みを残したG大阪ですから、かなり厳しい試合になるとは思っていましたが・・・とうとう連敗脱出です!!!
 前半10分、PKで1点を取ったものの、後半は押され気味。特にG大阪の宮本がイエロー2枚で退場になって、数滴優位になっているにもかかわらず、終了間際は圧倒的に攻め込まれて肝を冷やしました。
 試合終了の笛が鳴ったときは涙がでできました。コンサドーレの試合を見て泣いたのは初めてです。

 悪天候の中、たくさんの方にたこ焼きをお買い上げ頂き、試合にも勝って、試合終了後は喜び爆発、最高の一日でした。
 この1勝をきっかけにきっと上昇気流に乗るはず!


2002/08/08(木)  [ ジェフ市原戦 ]
 敗戦の記録はまだ続く・・・
 この日は平日ナイトゲームでTVの生放送は千葉ローカル放送だけでしたので、webでひたすら情報を求めました。
 ん?洋平退場?? 調子の悪いチームってのは悪い方悪い方に流れて行くんでしょうかねぇ。深夜のSTVの録画放送で洋平のプレーを見てみましたが、本来ナイスセーブのはず。あれがPKしかもイエローとはツキもないです。

 次の試合は8/10(土)のガンバ大阪戦。厚別です。ほっと12も当然厚別で出店!


2002/08/05(月)  [ 清水エスパルス戦 ]
 8/3は札幌ドームでの清水エスパルス戦。この日は夕方から保育園の夏祭りの仕事が入っていたために、ドーム前での出店は試合開始前限定でした。
 試合は前半、1点リードされるものの、2点取って逆転!今日こそは勝利と確信をしながら、次の仕事の準備を進めて、「あぁ、勝利の日の試合終了後の営業が出来ないなんて残念だなぁ」とある意味がっかりもしていたのです。サポーターのみなさんと勝利に酔いしれたいなぁ、と。 が、しかし。最近はすっかり慣れっこになってしまっているとはいえ、またも後半逆転での敗戦。なんといっていいのやら・・・。決して、決して一方的に負けているわけではない、内容的には勝っていても不思議ではない、そんな試合を次々と落としてしまって、いったいどうやったら勝てるんでしょう?

 勝てる、と信じること。ただこれだけですね。

ほっと12紹介 メニュー スケジュール 出店先募集 リンク

My Diary Version 1.21
[管理者:ほっと12 著作:じゃわ]