日記から戻る
日記過去ログ
他の月を見る

たこ焼き屋ほっと12のひとりごと

(2002/09)


2002/09/30(月)  [ 磐田戦 ]
 9/29の対磐田戦。延長Vゴール負けです。連敗は続いています。
 ほっと12は札幌ドーム前で3試合ぶりの「コンサドーレ応援DAY」の出店でした。生憎の雨だったのがちょっと残念。TV中継はNHK−BSだったので街頭テレビではなく、街頭ラジオ中継となりました。ラジオで聞く限り、後半からは一方的に攻められたのをなんとかしのいで延長へ。録画したビデオで試合を振り返ると、一方的な展開とはいえ見応えのある興奮する試合だったようです。観客も久しぶりに3万人以上入ったし、あとはとにかく勝ち点。なんだけど。

さて、この試合のNHK−BS放送の「BSサポサポ」で私が出てました。思ったより早かったです。出演時間は30秒弱。この話はまた改めて。


2002/09/28(土)  [ 携帯版更新しました ]
 当HP携帯版HPを更新しました。今まではスケジュールが営業場所しか判らなかったのですが、営業時間等詳細も判るように改良しました。それと、この「ひとりごと」も携帯版でも読めるようになりました。


2002/09/27(金)  [ BSサポサポ ]
 9/22にNHK−BSの「BSサポサポ」の取材を受けました。この「BSサポサポ」というのは、Jリーグの各チームのサポーターを紹介するコーナーで、BSでJリーグ中継のハーフタイム時に放送されます。
 この撮影というのが、結構時間かかりまして、なんだかんだ3時間くらいやっていたような。実際放送されるときは30秒〜1分くらいに編集されると思うんですけどね。でもまぁ、馴れていないということもあるんですが、カメラを目の前にすると全然しゃべれないんですよ。ホント。基本的に何を要求されているのかわからないので、何をしゃべっていいのかわからないんです。だって「どうしてコンサドーレを応援しているんですか」って聞かれてもねえ。
 テレビマンの傍若無人さ(内容はあえて書かない)に憮然とするところもありましたが、でも、どんな放送になるか楽しみです。

 この放送はコンサドーレ札幌の試合がBSで中継される時のハーフタイム時に放送されるわけですが、どの試合なのかはいまのところわかりません。放送スケジュールによると
  9/29 ジュビロ磐田戦
 10/19 ガンバ大阪戦
 10/27 鹿島アントラーズ戦
のどれかでしょう。
 


2002/09/24(火)  [ 北の国から ]
 ちょっと古い話になりますが、名作テレビドラマ「北の国から」がついに完結しました。といっても、このドラマ、私はほとんど見たことないんです。この最終回というのが9月7日にありました。ちょうどこの日はコンサドーレ札幌対京都サンガ戦。ほっと12はZONE西岡店で街道テレビ中継でした。で、この試合中継の裏番組が「北の国から」だったわけで、試合中継終了後、チャンネルを変えて「北の国から」にしてみたんです。
 北海道地区では、この「北の国から」最終回は視聴率40%を超えるという大人気。ふと気づくと、道に車通りも人通りも少なくガランとしてました。ZONE西岡店の中もお客様はまばら。みんな家で「北の国から」を見ているんでしょうか。こんな事は6月のワールドカップ以来でした。さすが「北の国から」。


2002/09/22(日)  [ 浦和戦 ]
 9/21は浦和レッズ戦。この日も住宅展示場でのイベント営業と重なってしまいまして、残念ながら2週連続で「コンサドーレ応援DAY」をお休みさせていただきました。すみません。次のジュビロ磐田戦からまた再開しますのでよろしくお願いします。
 さて、試合の方なんですが、STVハウジングプラザ宮の沢で街頭テレビを付けてました。試合経過だけみると神戸戦と同じですね。2点取られて1点返してと。うーん、決してひどい試合をしているわけではないと思うんですけどね。とにかく勝つまで我慢我慢。



2002/09/20(金)  [ 横浜Fマリノス戦 ]
 9/18は横浜Fマリノス戦でした。平日ナイトゲームで、生放送はBS-iだけなので、街頭テレビもラジオもできません。悶々とした営業となりました。携帯の速報ではずーっと0−0のまま延長後半に突入したので、そのまま0−0かなと思ったのですが、やっぱりVゴール負け。

 張新監督のもとでの初戦、DFビジュという布陣にびっくりしました。ビジュはコンサドーレに入ってもう4シーズン目。いままで一度もDFなんてやったことなかったですから。これは新監督の新機軸か?
 帰宅後中継を見てみると、結構ビジュはうまくやっていたみたいで、これからも期待できそうです。

 そうそう、22日にNHK−BSの「BSサポサポ」の取材を受けることになったんです。放送されるのかどうかははわかりませんが。


2002/09/18(水)  [ 神戸戦 ]
 9/15の対神戸戦は札幌ドームでのホームゲームだったんですが、住宅展示場のイベントと重なりまして、残念ながら「コンサドーレ応援DAY」はお休みさせていただきました。
 マイホームセンター東会場でのイベントだったのですが、ここで街頭テレビを実施しました。一緒にイベントに参加していた無農薬野菜販売の方はかなり試合を気にしていたようでした。試合結果はご存知の通り1−2での敗戦なんですが、いつもとは違って先制され、追加点を取られ、1点返して・・・という逆のパターン。逆のパターンならここから追いついて、逆転して、とならなければいけないのですが、そのまま逃げ切られて試合終了。リードしてても逆転される、リードされると追いつけない、では勝ちようがない・・・。


2002/09/17(火)  [ うーむ ]
 ここのコーナー、ちょっと書いていないうちにいろいろな事が発生して、うーむ、と唸ってしまいます。神戸戦の敗戦にイバンチェビッチ監督解任。1年に2回も監督解任があるというのは・・・。そんなこといってる間に明日は横浜Fマリノス戦だったりします。ばたばたしてなんだか頭がすっきりしないのです。

 そうそう、テレビ出演の話をしましたが、その翌日、お客様から「ダンマク作りに差し入れに行ったたこ焼き屋さんですよね」と聞かれました。「テレビで見た」とのこと。早速の反応で嬉しいですね。


2002/09/10(火)  [ テレビ出演! ]
 私、テレビ出演致しました。J-COM札幌の2chで放送されている「月曜サポスタ」です。この番組はコンサドーレサポーターのみんなでコンサドーレを盛り上げていこう、という番組です。その中の企画の一つに「やっつけダンマク作り」というのがあるんです。競技場には選手、チームを応援する横断幕(通称ダンマク)がたくさん掲げられています。このダンマクを番組で作ろうというコーナーです。8/31の柏戦の後、厚別競技場の近くでこのダンマク制作があるというので、ほっと12はたこ焼きを差し入れにいって、ダンマク作りもちょっとだけ参加してきました。
 この模様が9/9に放送されました。しっかりお店の宣伝もさせていただきました。この番組なんですが、毎週月曜日、20:00からの30分間の番組で、月2回は生放送、再放送もあります。9/9放送分は9/16,9/23に再放送されますので、ぜひ見て下さいね。


2002/09/09(月)  [ 京都戦 ]
 9/7は対京都パープルサンガ戦。この日はアウェーでの戦いで、ほっと12はひさびさの街頭テレビ中継でした。試合は一進一退の好ゲーム。しかし、なかなか両チーム得点が入りません。テレビ中継はTVHで、例によって延長中継無しなんですが、どうも「これは延長か? またテレビ中継が見れ無くなっちゃうのか・・」と思った瞬間、レフリーの笛がピーっと。ロスタイムにPKを取られてしまいました。このPK、かなり微妙な判定で、テレビで見た感じではぎりぎりペナルティーエリアの外のようにも思えたのですが、この時間でPKを取ると言うことは、きっとレフリーが延長したくなかったんでしょう、きっと・・・
 というわけでPKを決められて結果は0−1の敗戦。この日は街頭テレビを見ていた人はほとんどいなくって、私ほとんど1人でテレビ見てました。敗戦が決まった後、通りかかった人がテレビを覗き込んだので私は「コンサドーレ負けました」と力無く答えたのでした。
 


2002/09/05(木)  [ ファンクラブ入会申込書設置しました ]
 ほっと12の店頭にコンサドーレ札幌のファンクラブ入会申込書を設置しました。
 もともと特典いろいろなこのファンクラブですが、HFCでは10月31日までに新規入会すると通常の特典の他にも特別特典付きのキャンペーンをしています。
 もちろん、ファンクラブ会員になると、ほっと12のたこ焼きも350円→300円にサービス!
 ぜひたくさんの方にファンクラブに入会して欲しいです。


2002/09/04(水)  [ 柏戦 ]
 8月31日は2ndステージ開幕の柏レイソル戦。
 2点リードするものの、後半終了間際に同点にされ延長戦。またいつものことか・・・と思いきや、今回は今期初めての引き分けでした。でもね、「2点リードされていたのを同点にして、しかも退場で一人少なくなったにも係わらず引き分けたのだ」と自分の脳内で事実をねじ曲げてます。そう思えば引き分けでも「よくやった」って思えるでしょ(笑)

 負けなかっただけでも進歩、と思いたい。 

ほっと12紹介 メニュー スケジュール 出店先募集 リンク

My Diary Version 1.21
[管理者:ほっと12 著作:じゃわ]