日記から戻る
日記過去ログ
他の月を見る

たこ焼き屋ほっと12のひとりごと

(2003/03)


2003/03/31(月)  [ 寒さと温かさ ]
 3/29はコンサドーレ札幌対水戸ホーリーホック戦。つい数日前まではすっかり春の陽気だったのですが、打って変わってこの日は真冬のような寒い日でした。風が冷たく、夕方からは雪も降ってくるという感じで・・・・。試合の方は、この寒さ同様に、お寒い試合となってしまいました。水戸相手に4失点。ケガから復帰の新戦力ホベルッチの鮮やかなフリーキック2発だけが救いですが、2−4の敗戦で開幕3試合で1勝2敗の厳しい展開となってしまいました。まだ残り41試合もあるのだから、まだこれからだ、次節からいよいよウィル復帰だ、と自分に言い聞かせているのです。
 勝っても負けても、昇格できてもできなくてもコンサドーレを応援するという気持ちには変わりないのですが、実際この日の入場者数は1万3000人程。開幕戦よりも1万人も少ないのです。やはり勝たないとお客さんには来てもらえないですねぇ。でも、逆にこれだけ苦しい状況の中でも、1万人以上のサポーターが温かく応援している、とも言えますね。

 ほっと12はこの日もいつものコンサドーレ応援DAYでした。実は入場者数は1万人も減っているのに、ほっと12のたこ焼きの売れ行きは開幕戦よりも良かったのです。まったくありがたいことです。チームが苦しいときこそ応援する人の温かさ、チームに対する愛情をより深く感じますね。

気を取り直して、まだまだこれからだ!


2003/03/25(火)  [ 山形戦 ]
 3/22、コンサドーレは開幕第2戦の山形戦でした。この日ほっと12はお休みさせていただいてました。
 試合の方ですが、2−0から同点にされた後1点取って最終的には3−2で今期初勝利。内容的には手放しで喜べるものではないのですが、勝ちは勝ち。勝利に勝る良薬はなし、ということでまずは一安心です。
 昇格への道のりは長く険しいですが、次の3/29水戸戦で連勝して勢い付けて行きたいものですね。ほっと12もいつもの札幌ドーム前に出店。頑張ります!


2003/03/20(木)  [ 延長戦なし ]
 昨期J1では延長Vゴール制でしたが、今期は延長無しの引き分け制です。ほっと12としてはこれは有り難いことです。試合終了時間がほぼ特定できるので、帰りのお客様のための準備がしやすいからです。去年までは延長になるのかならないのかで、随分やきもきしましたから。
 とはいっても、開幕戦は延長廃止には全く心配に及ばない試合でしたが。


2003/03/17(月)  [ 開幕戦 ]
コンサドーレ札幌のJ2開幕戦。3/15日はほっと12もドーム前に出店しました。久しぶりでしたが、たくさんのサポーターの方々に来店いただきました。久しぶりに馴染みのお顔とお会いして嬉しかったです。当日の天気は3月中旬としては穏やかで、つい先日の寒さが嘘のよう。試合開始までは、全てが順調だったんですけどねぇ。

試合が始まると・・・同点にしたまでは良かったんですけど、結果は1−3の完敗。なんと言っていいものか。まぁ、たかが1試合、と思うしかないです。ウィルの復帰は第4節ですから、少し辛抱が必要かも。


2003/03/14(金)  [ いよいよ開幕! ]
明日3/15いよいよJ2の開幕です。札幌ドームでのコンサドーレの開幕戦、ほっと12もいつもの場所に出店することに致しました。
昨日一昨日と、雪がちらついて、マズイかな、と思っていたのですが、今日は好天で雪解けもなんとかなりそうで、若干不安はあるものの、出店致します。ただ、足下が滑りやすいので、皆様、ぜひ足下にお気をつけてお越し下さいませ。もちろん、今期も「コンサドーレ応援DAY」として1パックあたり40円をHFCに支援金として寄贈致します。


2003/03/11(火)  [ 春はまだ遠し・・・ ]
昨日の札幌の最低気温は−10.3度。雪解けもまだまだです。
3/15はJ2開幕戦。札幌ドームでコンサドーレは横浜FCを迎え撃ちます。コンササポにとっては待望のホームでの開幕戦となりました。しかし、外は積雪70cm。その雪を見ると全然サッカーをするという実感が沸いてきません。いや、実際は開幕への気分は十分なんですけど。

ところで、開幕戦ですが、ほっと12の出店についてやや不安なのです。雪解けが遅く、車を置くスペースが確保できるかどうか微妙。当日までにもう少し雪が溶けてくれるといいのですが・・・・。
好天候を期待するばかりです。


2003/03/08(土)  [ サイン入りフラッグ ]
 ほっと12は今年でサポートシップスポンサー3年目です。3年連続サポートシップスポンサーの特典、選手サイン入りフラッグですが、いろいろ考えて大森選手のサインを希望しました。コンサドーレの選手、それぞれ思い入れはあって迷うんですが、大森選手を選んだ最大の決め手は「来年もコンサドーレにいる選手」。正直、せっかくサイン入りのフラッグを貰っても、その選手が翌年移籍してしまうのは悲しいですから。

毎年選手の移籍動向はわからないので、現時点では来年もコンサドーレにいる選手なんて全くわからないのですが、そんな中、大森選手はなんと2年契約なのです。「今年J1に昇格して、来年J1でプレーする」という決意なのです。大森選手は京都パープルサンガからコンサドーレに完全移籍する際にも、札幌を大幅に上回る京都の年俸提示を蹴って札幌に移籍してくれました。コンサドーレ札幌に対する愛を感じる選手ですね。




2003/03/03(月)  [ 確定申告 ]
 確定申告の季節です。昨年は初めての確定申告で苦労しましたが、今年はあっさりです。会計ソフト「弥生会計」にもすっかり慣れたので、ほとんど印刷して申告書に書き写すだけです。税理士さんの無料相談も受けたので完璧!というわけで今年の確定申告は無事終了しました。
 でも、問題なのは申告手続きではなくて、申告内容なのだ。このデフレ不況下、ほっと12も厳しい戦いを強いられております。もっと頑張らなねば。

ほっと12紹介 メニュー スケジュール 出店先募集 リンク

My Diary Version 1.21
[管理者:ほっと12 著作:じゃわ]