日記から戻る
日記過去ログ
他の月を見る

たこ焼き屋ほっと12のひとりごと

(2004/01)


2004/01/30(金)  [ グアムキャンプ ]
シーズンオフは余りネタがないですが、コンサドーレは明日からグアムキャンプです。去年まではオーストラリアキャンプだったのですが、なんでもグアムの方が安いらしい・・・。もともとオーストラリアキャンプも「国内より安い」という理由だったと思いますが、なら前からグアムでやれば良かったんじゃ?と考えるとちょっと合点がいかなかったりします。
それはおいといて、いよいよ本格始動という感じで気分が盛り上がってきました。25人のスタートということで人数的に不安だったのですが、練習生として元磐田の清野、特別指定として札大の斎藤、道都大の権東を選手指定。なんとかなりそうな人数になってきました。若いチームだけに期待はいっぱいです。


2004/01/21(水)  [ コンサドーレ貯金箱 ]
コンサドーレ貯金箱を作りました。100円ショップでアルミの貯金箱にドーレ君のシールを貼って、「2004シーズン終了後コンサドーレに寄付します」と書いたシールを貼りました。これをほっと12の店頭に置いてます。自分でも小銭を入れているのですが、お客様の中でもこの貯金箱にお金を入れていかれる方もいらして大変うれしいです。この貯金箱は缶切りで切らないと開けられないタイプなのでシーズン終了後が楽しみです。
シーズン終了後はコンサドーレ応援DAYの支援金と合わせてHFCに寄贈します。


2004/01/19(月)  [ コンサドーレ始動 ]
1/17にコンサドーレ札幌のキックオフイベントがありました。ほっと12は当日スガイディノスでの営業でしたので行けませんでしたが。
どうやら26人での始動のようです。ただ、和波には移籍話もあるようで、まだはっきりしていないみたい。スタッフ、選手全員日本人でのスタート、強化計画元年が始まります。


2004/01/13(火)  [ 成人の日 ]
 1/12は成人の日でした。1/15じゃなくなってから、どうも「いつだっけ」みたいな感じがしますが、今年は1/12なのです。
さて、ほっと12はこの日スガイディノスでの営業。スガイディノスにもたくさんの新成人がやってきました。彩り鮮やかな振り袖姿の女性もたくさん。ほっと12の隣はプリクラコーナーなので、特に振り袖姿で賑わっています。
 でも、この人たちはほとんどたこ焼き買ってくれないんですよね。考えてみれば当たり前ですが、大事な晴れ着を食べ物で汚したりしては大変ですから、たこ焼きのようなソース系食べ物は厳禁ですよね・・・。目の前に大勢の人がいるのに誰もたこ焼きを買ってくれない状況ってのは少しつらいものがありました。それでも夕方から何人かはたこ焼きを買ってくれたんです。お持ち帰りなら晴れ着でも問題ないですものね。


2004/01/09(金)  [ コンサドーレの強化計画 ]
 コンサドーレ札幌は昨年末に強化計画を発表しました。5年計画とも5段階計画とも言われています。要するにチーム、経営に関する中期計画ということです。
 昨年、9位という成績の低迷のみならず、大幅な赤字となり、経営的にも抜本的改革が迫られることとなり、そのための計画です。とりあえず2004は「最小コストの経営」が最重要課題です。チームの成績自体は問うていません。若手の育成、チームの土台作りが初年度の目的です。柳下新監督も2年契約ということで、とりあえず1年目の成績は問われないのではないかと思います。それよりも個々の選手の成長、チームとしての土台ができれば良いのでしょう。
 しかし、それは「負けても良い、成績が悪くても良い」ということとは違うはずです。あくまでもチームは常に勝利を目指さなければいけません。真剣に勝利を追求しなくてはプロとしての成長などあるわけがないですから。
というわけで、今年は強化計画という名の中期計画に甘えずに、勝利にこだわって欲しいものです。ただし、経営的には無理は禁物。あくまでも「最小コスト経営」の強化計画元年は黒字経営が至上命題なはずです。

今年はより逞しいコンサドーレになって欲しいものですね。


2004/01/08(木)  [ 臨時休業 ]
本日はZONE西岡店での営業の予定でしたが、悪天候のため、誠に申し訳ありませんが臨時休業とさせていただきます。


2004/01/05(月)  [ 明けましておめでとうございます ]
明けましておめでとうございます。

今年は元日からスガイディノスでの営業です。スガイディノスはメダルコーナーを新設、又、18日まで連日ヒーローショーが開催されていて、大賑わいです。ほっと12はこの後10日〜12日、17日、18日の5日間営業を予定しております。大人も子供も楽しめるスガイディノス、ぜひお越し下さい。

さて、コンサドーレ。新監督も柳下氏に決まり、今年はどんな年になるのでしょうか。ほっと12は今年もサポートシップスポンサーを継続の予定ですので、みなさん今年もどうぞよろしくお願い致します。

ほっと12紹介 メニュー スケジュール 出店先募集 リンク

My Diary Version 1.21
[管理者:ほっと12 著作:じゃわ]