日記から戻る
日記過去ログ
他の月を見る

たこ焼き屋ほっと12のひとりごと

(2005/10)


2005/10/30(日)  [ 仙台戦 ]
10/29、コンサドーレ札幌はアウェーで仙台戦でした。ほっと12は久しぶりの街頭放送です。店の外側にはいつもの6型TV、内側では買い換えたばかりのケータイのTVというダブルの体勢です。

結果から言えば2−2の引き分けです。内容はほとんど押し込まれていたので、引き分けで良かったというところですが、先手先手と点を取っていただけに残念ではあります。池内の2点目のゴールの時はスーパーJOYの店頭にもかかわらず「ヨッシャー!」と叫んでしまいました。

同じく3位争いをしている山形は負け、甲府は今日試合です。甲府にとって見れば10/29の結果は理想的だったと思います。さて今日の甲府はいかに。

それにしてもケータイのTV見ていると6型TVが大画面に見えます(笑)


2005/10/28(金)  [ 明日仙台戦は街頭放送 ]
明日、コンサドーレ札幌はアウェーで仙台戦です。今回も又山形戦同様、3位争い直接対決、負けられない一戦というより勝たなければならない一戦です。

この試合、当初はNHK仙台でのテレビ放送のみで、札幌での放送予定は無かったのですが、コンササポの熱意が通じたのか、NHK札幌でも放送されることとなりました。NHKさんありがとう。

というわけで久々、ほっと12では店頭の6型テレビで街頭放送しちゃいます。場所はスーパーJOYモエレ店です。
コンサドーレの街頭TV放送は本当に久しぶりでワクワクしてきました。


2005/10/25(火)  [ 冬モードへ ]
いよいよ冬が近づいてきました。
ほっと12も少しずつ冬モードに切り替えていきます。その前に、この2日間は車の一部修理、メンテナンス、掃除などして冬に備えたところです。

冬来たりなば春遠からじ。まだちょっと早いか。


2005/10/23(日)  [ 10/22 山形戦 ]
行ってきました函館へ。
コンサドーレ札幌は山形に3−1の快勝です。欲を言えば完封して欲しかったんですけど、それは贅沢というもの。これで3位グループを確保。3位とは勝点差2です。次の仙台戦も負けられないですね。

それにしても雨中の試合、最後の方は凍えてました。でも、身体は寒くても、勝てば気持ちはポッカポカなのでございます。


2005/10/21(金)  [ 明日は函館 ]
いよいよ明日は函館に行って参ります。仕事ではなくて応援です。
山形をなんとしても倒して昇格争いに生き残るぞっ。

当日は札幌から車で往復することになったのですが、実は函館まで車で行ったことないのです。車を使う商売をしているけど、札幌近郊が中心なので長距離ドライブの経験は浅いのです。気を付けて安全運転で行かねば。


2005/10/20(木)  [ 寒くなりましたね ]
つい2日前まではTシャツ一枚で営業していたんです。それが急に冷え込みました。今は長袖です。
これから少しずつほっと12も冬モードになっていきます。少し憂鬱。


2005/10/19(水)  [ 柳下監督来期も続投 ]
コンサドーレ札幌の柳下監督の来期続投が内定しました。

素直に嬉しいです。現在のチーム状況から考えて、もし来期監督交代となってまた一からチーム戦術作りというのは非常に困りものだと思っていました。これで来期も今期の延長としてチーム作りが出来るということです。また、この時期に内定したというのは、監督人事に揺れることなく残り試合に集中できるというのも良いですね。

ただ、監督としての手腕に優れているのかどうかは正直私の判断は微妙です。私としては、2年契約の2年目である今期、開幕前に公言した「最低TOP5」が達成されたならその手腕を評価しようと思っていたので、現在もまだ私の中での評価は保留中です。

ただ、圧倒的にサポ受けが良い監督ですから、今回の続投内定は多くのサポがほっとしたことだと思います。よかったよかった。



2005/10/17(月)  [ パ・リーグ優勝決定 ]
パ・リーグの優勝が決定しました。ロッテがプレーオフを制して優勝です。
しかし、ホークスは2年連続で1位で優勝できず。かなりショックではないかな。ホークスファンは暴れるかも。
こうなった以上はロッテは日本シリーズで負けることは許されないですね。

ロッテファンはかなりサッカーのりの応援を採用しているので、その意味でも日本シリーズは興味ありますね。


2005/10/16(日)  [ 大相撲ラスベガス公演 ]
NHKのスポーツニュースで大相撲ラスベガス公演の特集をやってました。世界中のエンターテイメントが集まるラスベガスですから、大相撲もエンターテイメント性を重要視して頑張ったみたいです。
でも、取り組みの映像を見ると・・・「八百長だーっっっ」
超高速回転の突っ張りや鮮やかな投げ技、高々とつり上げる吊り出しなど、取り組みと言うよりは模範演技みたい。

まぁ、本場所じゃないからいいんですけど、ちょっと笑っちゃいましたね。


2005/10/15(土)  [ 10/15 湘南戦 ]
コンサドーレはアウェイで湘南戦。ほっと12はまたまた携帯速報チェックでした。速報によると全体的に押し気味に進めていた試合だと思うのですが、結果は0−0の引き分け。とにかく点が取れないですね・・・・

これで順位は6位のまま。3位との勝点差も3のまま。意外に踏みとどまってます。しかし、次はいよいよ3位山形との直接対決です。コンサドーレとしては昇格争い生き残りがかかっている大勝負です。

ほっと12は函館の試合での出店はできないので、思い切って試合を見に行くことにしました。なんと今年初生観戦なのです。気合いが入ってきたぞ。


2005/10/13(木)  [ 将棋の話題 ]
ここのコーナーではほとんど触れたことがなかったのですが、私の趣味の一つに将棋があります。一応二段の免状持っていたりします。

最近の将棋界の話題といえば
・瀬川氏のプロ試験
・吉田氏奨励会初段入会
という、アマプロ関連の事柄が多いです。あと
・米長新理事長の連盟改革
というのもあります。

つまり現在将棋連盟はその存在が大きく揺らいできている、と言っていいでしょう。このあたりの話もぼちぼち書いていきたいと思います。将棋に興味のない人には全く分からない話だと思いますけど。


2005/10/12(水)  [ 携帯機種変更 ]
昨日、携帯の機種変更しました。4年半ぶりです。もとの携帯はほっと12開業の時に買ったものでしたから。当時はカメラはついていないし、メールもwebも機能が少なかったんですけど、今度は202万画素のカメラ付き。TV付き。凄いです。

でも、使いこなせる日はやってくるのか・・・・
まずは電話機能をきちんと使えないと。道のりは長いなぁ。


2005/10/11(火)  [ コンサドーレU-18全日本ユース準優勝 ]
トップチームのふがいなさをよそに、ユースは全日本準優勝です。決勝は東京Vユースに1−4と負けてしまいましたが、大健闘といっていいでしょう。トップチームに昇格する選手も何人かいると思いますし、今後大いに期待ですね。


2005/10/10(月)  [ ああ天皇杯 ]
コンサドーレは佐川急便東京に0−2の初戦敗退です。なんじゃこりゃ。試合は見ていないですが、PK二つで2失点。おまけに西谷が抗議でレッド食らって退場ってもうグダグダ。

リーグ戦に集中できる、とか、過密日程にならないから良い、とか無理矢理ポジティブに考えることも出来ますが、そんなこと言うだけむなしいです。

ただ、この結果が今後のリーグ戦に尾を引かないことを願うところです。天皇杯なんてなかったコトにしよう・・・


2005/10/08(土)  [ 駒大苫小牧優勝 ]
秋の高校野球全道大会で駒大苫小牧が優勝しました。これで来年春のセンバツ甲子園出場が当確となりました。

いろいろ事件もありましたが、やはり駒大苫小牧の力は頭抜けているのでしょうか。ただ、投手が田中の一枚看板になっているのが気になりますね。

なんとなく、北海道は駒大苫小牧だけじゃないぞ、っていうところも見せたかったな、とも思いますけど。


2005/10/07(金)  [ 丸井今井南館7F ]
久しぶりに行ってきました、C−SPACE(コンサドーレオフィシャルショップ)。今日はたいした買い物をしたわけではないのですが、冬に向けて品揃えなどをチェック。なんか少なくなってきたような・・・。寂しいなぁ。エプロンの時がそうでしたが、多くのグッズは在庫が無くなると入手不可能になってしまうので、あるうちに買わないといけません。

さて、同じフロアにファイターズのオフィシャルショップもオープンしてます。ちょうどコンサドーレの向かい側なのですが、その間に学生服なんて売ってたりします。けっこう距離あります。広さ、品揃えはコンサドーレとそう変わらない感じがしました。この二つも横に並べればいいのになぁ、と思うんですけど、なかなかそうはできないんですかね。



2005/10/06(木)  [ 10/5横浜FC戦 ]
10/5、コンサドーレはアウェイで横浜FC戦。ほっと12はドンキホーテ手稲店で携帯チェックです。

昇格争いに踏みとどまるためにも、下位の横浜FC戦はぜひとも勝ち点3をあげたいところでした。が、1−1の引き分け。映像は見ていないのですが、点の取れそうな場面はたくさんあったみたいで、なんとも残念な結果となってしまいました。

次は天皇杯です。昨年はリーグ戦がひどかったので、「天皇杯で頑張ろうっ」という気分でしたが、今年は昇格争いのまっただ中。相手は佐川急便東京SCです。あくまでも格下の相手なので、生意気な言い方すれば「良い調整試合」になって欲しいと思っています。
なめてかかると足下すくわれる、というのは重々承知ですが。


2005/10/05(水)  [ 平成の大合併 ]
平成の大合併が着々と進行しています。10/1には新・石狩市が誕生しました。合併自体は是々非々で良いと思うのですが、はじめに合併ありきで、無理して合併している気もします。

個人的に気に入らないのは飛び地の合併。北海道では釧路市、伊達市、日高町に飛び地ができる予定です。合併の目的としては行政の効率化があげられますが、飛び地では効率化出来ないでしょう。
それと、地理的条件を無視して合併していると思われるケース。新・八雲町は旧・八雲町と旧・熊石町が合併したものですが、山を挟んで日本海側と太平洋側(内浦湾)ですから、全く別の地域です。これも納得いかない。

合併は地理的に一体化することの合理性を大切に考えてもらいたいものです、っていってももう遅いか。


2005/10/04(火)  [ 新規スポンサー続々 ]
コンサドーレは9月後半になって続々と新規のスポンサーとの契約を締結しています。既に書いた「丸大食品」に続き「岩田建設 株式会社」、「学校法人 三幸学園 札幌リゾート&スポーツ専門学校」、サプライヤーとして「札幌市水道局」。

凄い営業努力だと感心するのですが、一抹の不安が。
いずれも2005年のスポンサー契約で、言ってみれば第4クールのみのスポンサー契約です。来期については言及されていません。邪推ではありますが、契約に当たって「J1昇格」がなんらかの条件、オプションになっているのではないかと想像してしまうのです。

HFCにとっては現状の経営立て直しが最重要課題であるのは言うまでもありません。たとえ昇格を果たそうと、会社が経営破綻したのでは意味がありません。そのためには昇格するしないにかかわらず自立した経営が出来る力を付けなければならないと思います。

もし「J1昇格」をスポンサー獲得のための誘因材として利用するのならば、かつての「J1に昇格すればなんとかなる」「J1に残留できればなんとかなる」といった失敗と同じではないか?
今期中間決算ではかなり赤字であり、最終決算で黒字化するために必死なのかも知れない。

スポーツビジネスにおいて勝敗、成績が経営と切り離せないのは確かですが、その影響をいかに小さくできるかが生き残り、経営の安定の鍵を握っていると思うのです。その意味で昇格を材料にスポンサー契約を誘導するのだとしたらあまり好ましくないのではないか、と感じます。

全くの杞憂であることを願いますが。新規スポンサー獲得という明るい話題にネガティブな意見で申し訳ないです。


2005/10/03(月)  [ 新千歳モーターランド ]
10/1に厚別での出店を終わった後。新千歳モーターランドでの2日間のイベント(http://www.phoenix-c.or.jp/ncml/asp/2005/Default.htm)に出店しました。新千歳モーターランドに行ったのは初めてです。

私は車の趣味はないのですが、好きな人にとってはとても楽しいイベントだったのではないでしょうか。私もオールビンゴ大会に参加。オールビンゴは全ての穴が開くまでやる、というゲームです。残り2つまでいってかなり惜しかったです。




2005/10/01(土)  [ 徳島戦 ]
10/1、コンサドーレは徳島戦でした。今シーズン最後の厚別でのホームゲームです。ほっと12は前回厚別でのホームゲームで出店できなかったので、久しぶりの出店となりました。朝はあいにくの雨。お客さんの出足にも影響があったような気がしますが、途中からは良い天気になりました。

この試合、砂川、岡田が出場停止ということで、ガラっとフォーメーションを変えての戦いとなりましたが、これが効を奏したか、清野、相川の2得点で2−0と快勝です。ただ、「もっと点取れた試合だった」の声多数。いずれにせよ連敗脱出。これからに弾みがつくというものです。3位争いのチームが勝ち点が伸びなかったため、順位を一つあげて5位、しかも3位とは勝点差1です。まだまだ続く3位争い。勝負はこれからだっ。

ほっと12紹介 メニュー スケジュール 出店先募集 リンク

My Diary Version 1.21
[管理者:ほっと12 著作:じゃわ]